全記事数:001
  • 2012.12.05

日経MJヒット商品番付の2012年

sumo_gyouji

日本経済新聞より毎年恒例である日経MJヒット商品番付の2012年が発表されました。

日経MJヒット商品番付は日経MJが創刊された1971年から毎年発表されており、消費動向や世相を踏まえ、売れ行きや開発の着眼点など総合的に判断し、相撲のように東西に分け順位をつけています。

2012年の横綱は、東が「東京スカイツリー」西が「7インチタブレット」になっています。
大関には東「LCC」、西「LINE」と格安・無料の商品が並んでいます。
東京スカイツリーは2010年で西の前頭になり、完成した今年国内観光の新たな流れを作り、堂々の横綱に昇進しています。

試しに10年前、2002年の番付を見てみると東の横綱は「丸ビル」西は「カメラ付き携帯電話」。
昔の番付をみるのも、その年の記憶が蘇るとともに、時代の流れの早さを感じます。

2012    東           西
横綱・・・東京スカイツリー    7インチタブレット
大関・・・LCC          LINE
関脇・・・N BOX(ホンダ)   マルちゃん正麺
小結・・・阪急うめだ本店     メッツ コーラ

2011    東           西
横綱・・・アップル        節電商品
大関・・・アンドロイド端末    なでしこジャパン
関脇・・・フェイスブック     有楽町
小結・・・ミライース&デミオ13  九州新幹線&JR博多シティ

2002    東           西
横綱・・・丸ビル         カメラ付き携帯電話
大関・・・サッカーワールドカップ ハリーポッター
関脇・・・PDPテレビ       上海
小結・・・菊川怜         日野原重明

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ